4月21日(雨)

トップ > 日誌 > 4月21日(雨)

東京ダンジョン

新橋のホテルで起床。ちょっと危ないかなぁと思っていた頭痛は、それほどでもなく一安心。頼んでもないのに各部屋に新聞を配ってくれるというちょっと変わったサービスが付いていて、それを読みながら10時頃までのんびりと。その後、生憎の天気ですが東京観光に出かけます。

横浜・原鉄道模型博物館、原宿・明治神宮、乃木坂・新国立美術館、六本木・ミッドタウン、銀座・天賞堂、新橋・吉野家とぐるりと一周。どの駅に行っても、幾つもの路線が三次元に重なりあって、まさしく迷路ですが、改札はICで簡単に通れるし、iPhoneのGoogleMapで現在位置を見れば逆向きに進んでしまうようなことは無いので、それほど迷う事もなく順調な旅路でした。あとは、有名な地名の地図上の位置関係をある程度暗記できれば、もうちょっと路線の判断がスムーズかな、という感じ。点と点をつないで線を引いて、線で囲まれた面に色を塗って、というタイプの思考がやっぱり楽しいです。ジグソーパズルを作る感覚にも似ているような気がします。

最初の博物館で、もう十分東京旅行の元がとれました。まだ大阪を十分に知らないので、こう言い切るのも変ですが、新しい文化を創り出す偉大な個人の気配が、やっぱりなんだか少し濃いような気がします。明治神宮で落ち葉掃除をするオジさんの見事な動きも何だか妙に印象に残りましたし。ちょっと東京に住んでみるのも悪くないかなぁ、なんて思ってみたり。


日誌一覧へ