4月15日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月15日(晴れ)

目的と手段

今日も良い天気。7時頃から軽くランニング。一気に頑張っても、体を痛めて休んで元通り、という感じなので、今日は息が上がらないよう、足を痛めないよう、スローペースで公園を一周。

午前中は、これまでに書いたコードをまとめたりしていたのですが、どうもやはり新しい仕組みに乗り換えた方が良さそうだぞ、という結論に近づきつつあって、意を決してgit(ソースコード管理ツール)の勉強に切り替えました。かなり勉強になって充実感たっぷりですが、しかしやはり手段が目的化してないだろうか、という一抹の不安も…。

午後は例の留学プランの航空券や保険の手配など。全てが初めてで、よい勉強になりました。出発が待ち遠しいです。って、これもまた(英語習得という)手段が目的化してないか?と一瞬、クエスチョン。いやいや、それを言い出したら、こうして新しい言語まで覚えて仕事一筋頑張る、ってのも既に生きるための手段(仕事)が目的に変化している訳ですから。こうして新しい手段を追い求めることこそが自分にとっては生きている、ってことなのかもしれません。

今日も娘と電話をして元気な声を聞く事ができました。こんなときの感謝の気持ちを誰に伝えたら良いか迷わなくて済むように、神様が居るのかもしれません。


日誌一覧へ