4月11日(曇り)

トップ > 日誌 > 4月11日(曇り)

Don't be shy!

疲れてると愚痴っぽくなるのは、ほとんど抗い難い人間の性質なんだと思います。昨日の日誌なんか読み返すと「あちゃー」という感じです。他者の評価を下げてみせることで、一時的に自分が少し上にいったような偽物の浮遊感を味わえるためでしょう。つまり、昨日の愚痴の深層を探れば、インターネットというインフラをある程度使いこなす技術と経験をもう10年も蓄積しているのに、それを活用するアプリ(メディア)もコンテンツも創り出せずにいる現状への焦りが見えてきます。何度も書いてますが、方向性は一応(漠然とですが)定めていますので、焦らず一歩一歩。一番大事なのは呼吸です。

年寄りの冷や水というか、いきなりランニングを始めた反動が来て、今日は終日体温が上がらず。こっちに越してきた頃は週一回くらいこうなってたことを考えると、確実に調子が良い日は増えています。なので、今日も焦らずゆっくり休みを頂きました。パジャマ姿のまま、部屋を掃除したり書類を整頓したり、頭痛を感じたらすかさず横になる、という感じで終日作業。夕方には、体温が上がり出し、ほぼ元通り。

今夜は、先日申し込んだ英会話スクールの体験コースです。心配していたほど、ついていけないという感じは全くなく、とりあえず一安心。しかし、英会話の先生ってテンション高いですね。このノリはプログラミングの講習なんかをやるときにも参考にすべきかも、と一瞬考えましたが、まあ色んな点で無理があるかな、と思い直し…。この間、各種の体験レッスンを通じて延べ何時間かは英語を喋っていた訳ですが、回を追うだけで緊張感がほぐれてゆくのが自覚できます。


日誌一覧へ