4月9日(曇り)

トップ > 日誌 > 4月9日(曇り)

三日坊主達成!

何とか7時前にベッドから這い出て、三日目のランに出発。まだ相当ぎこちないですが、痛みは小さくなりつつあるので今週末のラウンドまでには何とか治っていることでしょう。午前中はA社の議事録を見直したり、研究課題を進めたりしています。そこそこ読み書きできるように心がけて来たとはいえ、英語で仕事を創るとなると、やはりハードルの高さは桁違いです。かなり無謀なことをやっているような気分に時々なりますが、この、命がけに近いようなヒリヒリした感じ、もとい、時折、力の足りなさに打ち拉がれるような感じが、変な話ですが、自分には必要なのかも、とすら思えてきます。どこまで行けるか分かりませんが、一歩一歩。

英会話スクールの比較は一段落したので、今度はオンラインのツールを色々見ています。世に出回っている数多のレッスンの無料体験部分だけ集めても、十分初級会話が出来るようになるんじゃないかというボリュームです。Rosetta stoneとESL Podcastをちょっとだけ体験。知識と発声練習は、この手のツールで十分に行けそう。となると、スクールに期待するのは生身の人間と顔を合わせる部分でしょうか。だったらもういきなり現地に突入するのも手ですよね。お金を払って仕事を出す側であれば、多少拙くても話は聞いてくれるはずだし、いざとなれば筆談で…。

夕方は自社向けのシステム改修とテキストの加筆。3月末には仕上げているはずだった部分をまだダラダラと。将来への仕事こそ、確かな優先度を持って日々着実に進めるべきだ、と考えて習慣を付けているのですが、どうしても目の前のタスクに影響されてしまう部分があります。まだまだマネジメントの方法に課題が多いです。


日誌一覧へ