4月5日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月5日(晴れ)

Live and let live.

昨日の京都散策で筋肉痛が…。疲れて夜のストレッチをサボったのがいけなかったかもしれません。パキパキの体で、まずはポストに書類を投函し、桜吹雪の公園を半周して午前中スタートです。今日はbashのスクリプトを一本。頭も少しスローペースな感じです。まだまだ基礎体力をアップさせなければ…。

午後からは地下鉄で二駅先のショッピングモールまで。今日の目的は買い物ではなく、英会話スクールの体験レッスンです。一昨日の続き。今日はいわゆる大手のスクールで、さすがに教室もパンフレットも奇麗ですし、外国人の先生も若くてハンサム。教科書もカリキュラムも多様です。しかし、やっぱりちょっとお高い感じ。さて、どうしたものでしょうか、思案中です。

夕方には、悲しい一報が。長く生きれば生きるほど、多くの悲しい出来事に遭遇してしまうことは確率論的に言えば必然です。またこれを乗り越えなければならないのか、と愕然としてしまうことだってあります。しかし、一区切りの悲しみを乗り越えたら、前に進むべきだと今の自分は考えています(そう考えること自体が億劫になっていた時期も確かにありました)。自分はただ生きているのではなく、大きなものに守られていて、それでいて且つ、他の誰かを守ってあげられる可能性も持っているのですから。そうそう、確率論的に言えば、長く生き続けていれば、大きな歓びに出会う確率が高くなる、という命題も真です。


日誌一覧へ