4月3日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月3日(晴れ)

Which season do you like?

午前中は昨日の残課題の実装と、次の課題の整理。何かを実装する、という完成系のイメージが既にある作業よりも、何かを設計する、或いはもっと抽象的に何かをするために必要になる何か、を検討する仕事の方が数倍のエネルギーが必要です。傍から見たときに、素早く手を動かしてキーを叩いたり動き回っているときは、比較的単純なアウトプットを続けているだけの比較的楽な部分で、逆に、目を閉じて、或いは只どこか一点を見つめて椅子に座っている瞬間、こそがこの仕事の醍醐味というか一番疲れる部分です。この仕事は1日2時間もやれれば十分合格点で、全くそこまで集中力が辿り着かない、という日も体調によっては起こり得ます。結局、日々のリズムが大事というのは、この時々顕われる好調なリズムを残さず拾う、ためにあるのだと思います。

郵便局に出かけるついでに早めのウォーキングを済ませます。昨日買ったナイキのジョギングシューズが足の周りにしっとりと、そう、まさにしっとり、という感じで馴染んで歩調が自然と軽くなります。散り始めた桜の花びらが歩道をピンクに染め、タンポポや菜の花の黄色もそこかしこで光っています。足取りが軽くなるのは靴のせいだけでも無さそう。

今日の夕方は市内の英会話スクールに体験レッスンに行ってきました。ちょっと迷惑かもしれないですが、あと2校体験レッスンを申し込んでいますので、最終決定は全部体験が終わってから。しかし(まあ今から習うので当たり前ですが…)「In English, please.」と振られると完璧に固まってしまいます…。


日誌一覧へ