3月27日(曇り)

トップ > 日誌 > 3月27日(曇り)

書かないこと

ラウンドから一夜明け…筋肉痛を警戒していたのですが、意外と普通。朝のウォーキングも問題なし。ようやく人並みの体力が戻ってきた、ということでしょうか(明日、痛くなったりして…)。午前中は新しい案件のメインとなる部分のプロトタイプ作りと、K社の作業依頼と、それから月末に向けての経費の計算(領収書集め)など。

昨日、「接待ゴルフなんか嫌だ」って言い切った舌の根も乾かないうちに「(ゴルフの)プレー代は経費で落とせますか?」なんて税理士に質問しちゃってる自分が居ます。健康維持と懇親のためのゴルフは良くて、利益誘導のためのゴルフは悪い、という感じで一応自分なりの線引きをしたつもりです。念のため付け加えておくと、利益追求それ自体が悪いという意味ではなくて、遠回しに媚を売るやり口が嫌いなだけです。

午後は図書館までウォーキング。工場の品質管理に関する資料を探そうと思ったのですが、それなりに大きな市の図書館の割に全然専門書が揃っていません。ベッドタウンなので需要が無いのでしょうか。岡山の県立図書館はマニアックで良かったなぁ…。府立図書館あたりに行けば、期待出来るでしょうか。でも、ちょっと遠いので迷うところです。

毎日、こうしてせっせと日誌をつけてますが、一日24時間のうち「書いていないこと」の方が多いのは間違いありません(3分の1は寝ているんですけれど)。一日のうちに、もっと沢山のことをしたり考えたりしている訳です。国と国の対話を少数の政治家や外交官が遂行するように、「自分」という人格もまた、自分の中から選ばれた一掬いの思考と行動が成り立たせています。自分が対外的に言ったことに責任を持つのは当然ですが、その思考が自分の全てではない、という自覚もまた大切だと思います。


日誌一覧へ