3月13日(曇り後雨)

トップ > 日誌 > 3月13日(曇り後雨)

記憶の補助

朝一番に資源ゴミの搬出。引っ越してから2回目。午前中は、参考書やリファレンスを読んで知識を仕入れるフェーズ。つくづく嫌になるほど記憶力が無いのですが、それを自覚出来るのであれば、それを克服する方法を編み出すこともまた可能なはずです。その辺りの試行錯誤が最近のメインテーマになりつつあります(30を過ぎて今更…ですが、この手の試行錯誤は一生続くのかもしれない、という予感もまたあります)。あとは、Skypeのミーティングが一本。次の課題が見えてきたので、そのための仕掛けを作って終了。会議と同時に議事録を作って、会議後一息ついてから早速一部を実装、というテンポは(記憶力の足りない自分には)非常に重要です。会議の次の週くらいなって判子を押す欄がいっぱい並んだ仰々しい議事録がWord形式で回ってくるような会社では、とても働けないだろうなぁ、と思います。

午後は雨の予報だったので、いつもより早めにウォーキングに出発。もう暖かい、と言っても良いくらいの気温です。公園のベンチで次の課題のノートをまとめていたらポツポツと降ってきました。ウォーキングの後半は折り畳み傘をさしての移動になりました。帰りにはマクドナルドに寄ってコーヒーを飲みながら読書。最近は洋書(といっても海外では子どもが読むような簡単なもの)を読むように心がけているのですが、これまたなかなか読書量が伸びません。先述の記憶力の問題で、何度も同じ単語で辞書をひいている自分が居る訳で…。地道な試行錯誤は続きます。


日誌一覧へ