3月12日(晴れ)

トップ > 日誌 > 3月12日(晴れ)

放送事故?

ネットショッピングでウォーミングアップ作戦は今ひとつだった(というか、毎日は出来ない)ので、昨夜は軽めの課題を書いたメモを机の上に残しておいて、今朝は、それをこなすところから作業開始。これは良い感じかもしれません。一人でこなす仕事と言えども1週間以上の長期で続くような課題は、最初に一日単位にきちんと分割するか、それが難しいなら、こうして確実に引き継ぎ資料を残しておく必要があります。それも、前日の頭の回転が速いうちに残した難解な手順書などではなく、初心者に引き継ぎをするような気持ちで「とりあえず、まず、これやってみ?」という程度のレベルが丁度よいような気がします。何でも良いから一つ手を動かすことで、前日の勘が一気に戻ってくる瞬間があります。

サーバ管理の基本方針は伊勢神宮で学んだ、ってエピソードは何度か書いたことがありますが、よくよく考えると、先述のような手法や、もう少し範囲を広くした戦略などは、ITの分野の本からではなく、建築やスポーツなど、一見関係の無さそうな分野の情報から学び取ることが多いような気がします。ITの本が駄目、という訳ではなくて、分野が違っているからこそ小さな枝葉の部分に惑わされず、本質を捉え易いのではないかと分析。はっきりとは分かりませんが。

今日もいつものペースで、Objective-CやらC++やらPythonやら。sedとvimの勉強も少ししました。自分の目の前の薄っぺらいMacBookの中ですらも、まだまだ知らないことで満ちています。サイクリングもばっちり。

ラジオをかけっぱなしにして作業することも多いのですが、今日は、電話インタビューの相手がなかなか出なくて留守番電話につながっちゃうというアクシデントに遭遇。その相手は、その後の番組に出てて思いっきり謝ってましたけど。原稿の読み間違えなんかしょっちゅうだし、こういう、ゆるーい感じが良いですね。


日誌一覧へ