3月3日(晴れ時々曇り)

トップ > 日誌 > 3月3日(晴れ時々曇り)

エラーの本体

起床。そしてコーディング。昨日解決出来なかった問題に必死に取り組んで、コードの隅々まで何度も確認したのですが、なかなか分からず。再び最初から作り直し始めて気付いたのがコードの中身ではなく拡張子が違っていたということ。これはなかなか…。そういえば、大学でプログラミングを本格的に始めた時も、この独特のエラーメッセージの出方を理解できず苦戦したような気がします。そういえば、世の中の多くの不具合もエラーが出ている箇所とは違うところに問題の本質が隠れている、というケースが結構ありますね。プログラミングを通じて、深い(というか、穿った)ものの見方が身に付いているような気がします。

午後は、C++を離れて、Pythonでお仕事。

いつもウォーキングで通る公園の広場で今日はマウンテンバイクのイベントをやっていました(障害物の山を越えて行くあの競技、なんて言うのでしょうか)。ゲームやテレビの画面で見て面白そうだなぁ、と思っていたのですが、間近で見るとやっぱり違います。よくあんな高いとこに…と感心します。

昨日作ったミネストローネがたっぷりあって今日は一日こればかり。まあ美味しいから良いんですけれど。


日誌一覧へ