2月25日(晴れ)

トップ > 日誌 > 2月25日(晴れ)

味噌対決

昨夜、ちょっとバグ潰しに夢中で夜更かしをし…。今朝は少し寝坊してしまいました。毎日、淡々と同じペースで課題を消化していくべき場面と、勢いをつけて一気に峠を越えてしまわないと何度も同じ難所にリトライするパターンに陥ってしまう場面とが、ソフトウェア開発には交互に出現するようです。10年やって、ようやくその切り替えどころの勘が身に付きつつあるような気がします。自動化も含めてツールの進歩が著しい分野なので、また数年すると状況が一変しているのでしょうけれど。

朝食に妹夫婦が送ってくれた手作り味噌で味噌汁を作りました。名古屋の八丁味噌、とはちょっと違うのだと思いますが、色も味も濃くてパンチのある味わいです(妹夫婦は豊田在住です)。そういえば年末には、京風の白い味噌を別の方から頂いています。これが見事に対照的でクリームみたいな滑らかな感触で真っ白な味噌でした。ちょっと地域がずれるだけで同じ調味料がこうも違ってくるものか、という良い事例を見せてもらったような気がします。…個人的には、赤い方が好きかな…。

午前中は久しぶりにPythonのコーディング。Pythonももう2年目で、そろそろもうちょっとviのコマンドを覚えた方が良いかな…という気がしてきました。よく分からないうちは参考書なんかと格闘する時間の方が長いし、そんなに大きなプログラムは書けないので、とりあえず”字が打てる”レベルで何の不便も感じなかったのですが、ある程度頭の中でコードを組み立てられるようになってくると、コードを行き来する作業の遅さがボトルネックになってきます。午後はいつものウォーキングを挟んで、今度はPHPのコーディング。こちらはNetbeansの癖がそこそこ掴めてきているので、比較的スムーズな感じがします。

今日は定時に寝よう!


日誌一覧へ