2月16日(晴れ)

トップ > 日誌 > 2月16日(晴れ)

和歌山

昨日の雨は嘘のように、抜けるような青空の朝。グルメ旅行日和です。午前中はいつも通りコーディングを進めます。遂に画像処理から一歩進んで映像(動画)処理を行うためのライブラリ導入に成功しました。30fps(=秒間30枚)などのもの凄いスピードで流れてくるフルカラー画像を加工して特徴点を抽出するという、15年前だったら、どこのスーパーコンピュータ?と聞かれそうな処理を手元の携帯電話がやってのけるのだから凄いです。確かに電話はスマートになったけど、それを扱う人間の頭が追いつきません。

昼食を済ませてから、少し早めに梅田へ。何を買うという訳でも無いのですが、ヨドバシカメラを探検。人混みは苦手だけど、ばかでかい店って楽しい…またゆっくり来ようと決意。JRのホームで待ち合わせて、一路和歌山へ。和歌山市は県の北端で、地理的には大阪のすぐ南なのですが、環状線を回って向かうので1時間半くらいかかります。近いような遠いような。ホテルのロビーで一時間ほどミーティングをしてから、近くの居酒屋で鰤しゃぶと日本酒などを頂きました。仕事に来たというよりは、こっちが本命でしょうか。神戸(兵庫)に続いて和歌山でも食事とお酒を堪能できました。


日誌一覧へ