2月15日(雨)

トップ > 日誌 > 2月15日(雨)

嗅覚と記憶

朝起きて窓空けずに、ほぼ天気を言い当てられるような気がします。気圧が低いとちょっと頭が重たい感じがします。案の定、外は雨でした。午前中は部屋に引き蘢ってコーディングとSkypeの打ち合わせを1件。昼食はベーコンエッグとコールスロー。一人暮らしで3口のコンロなんか要らない、と思ってたんですが、パスタを茹でながら、コンソメスープを煮込んで、ベーコンを炙って、となると3つ必要なんですね。なるほどなぁ。

午後は図書館までウォーキング。途中で久しぶりにN社から問い合わせの電話が。そういえば、今朝はE社からも電話があったのでした。どっちもシステムの調子が悪いみたいです。小惑星接近の影響?(スケールの大きな責任転嫁)しかし、N社の伝統文化なのでしょうか、何でもかんでもメールに「至急」を付けてきます。こうしないとなかなか読んで貰えなかったりするのかもしれませんが、なんでもかんでも「ちょー(超)」を付けて喋る高校生みたいであんまり印象が良くないような気がします。余計なお世話ですが。

ここのところ毎日、ジャスミンティーを飲んでいます。緑茶、紅茶、なんでも好きなんですが、特にこれを選んでしまうのは何故かなぁ、とお茶の匂いを感じながら考えているときに急にフラッシュバックしてきたシーンがあります。景色ははっきり分からないんですが、家族3人で、どこかの自動販売機で冷たいお茶を買って皆で飲んでいる場面。何年か前に沖縄に旅行したときに、さんぴん茶というお茶を買ったような気がします。これが、同じジャスミンの香りでした。


日誌一覧へ