2月10日(晴れ)

トップ > 日誌 > 2月10日(晴れ)

寄付

予想はしていましたが、軽い筋肉痛です。子育て、って凄い力仕事だったんだな、と再認識。疲れもあったし、たまには惰眠を貪ろうかと、7時の目覚ましで一度起きて水を飲んでから再び布団に潜り込みました。午前中指定の荷物でも、これまでほぼ確実に11時過ぎにならないと届かなかったんですが、こんな時に限って記録更新で、9時過ぎにS川急便の鳴らすチャイムで起こされて起床。まぁ、程よく加眠(造語)出来たので良しとしましょう。

部屋を片付けたりしていたら、午前中があっという間に過ぎてしまい、お昼は久しぶりに近所のマクドナルドへ。何ヶ月か前の日記に「Sサイズでお腹いっぱい」と書いてたんですが、最近はビックマックのMセットでも物足りないくらい。日々のウォーキングの成果でしょうか。午後は自転車で図書館と食材の買い出しへ。その後は幾つか仕事を片付けることができました。

今日は、たまたま寄付を募るページが出てきたのでWikipediaに寄付をしました。一番安いのを選んだんですが、それでも不思議な満足感があります。こんな大規模な仕組みが善意の寄付からだけで成り立っている、という凄さを多少なり実感できたからでしょうか。しかし、考えてみれば、宗教も国家も同じように善意の集合の発現として成立してきているものが多いはずです。お賽銭も、神社のために、というよりは、自分の心のために投げますから、同じですね。税金も同じように捉えたいところです(妙に勿体なく感じるのは、金額の多寡ではなく報道の仕方が悪いような気がしてなりません…)。

世界平和のためにどんなことをしたらよいですか?
家に帰って、あなたの家族を愛してあげて下さい。
マザー・テレサ

日誌一覧へ