2月6日(時々雨)

トップ > 日誌 > 2月6日(時々雨)

Terrible two

40分くらい遅めに起床。昨日ウィスキーまで飲んだりした割には平気です、ってかなり睡眠とってるので当たり前か…。夜中に足がつって目が覚めるという不思議体験をしました。最近、ストレッチをサボり気味だったからかもしれません。

今日は(昨日褒められたので気を良くして)終日、A社の研究課題。大学生時代の勘が少し戻ってきたような感じで、C言語の読み書きが大分楽に出来るようになってきました。次は高校生時代の勘を呼び戻して、数学のセンスを思い出さねば、と頑張っています。…いやいや、そんなに出来た学生だったはずがないですね。いつの間にか昔の自分が美化されて典型的な年寄りの懐古モードに入るところでした。まだまだ勉強が足りない!と反省。

岡山に住んでいる次女は、もう2歳になります。いわゆる「魔の2歳(terrible two)」に突入して、すっごい我がままです。なんでもかんでも「いや!」と叫んでいるのでしょう。その場に居ると多分、「子育てって大変だな…」とゲンナリしているんでしょうけれど、その大変さを味わえないのも、やっぱり寂しいものです。人間の心って勝手なものですね。どうして、動物みたいに生きてるだけで満足しないのでしょう。しかし、この欠落感こそが、あらゆるテクノロジーを進化させ、多くの病気や災害を克服したり、安全に高速に移動が出来るような社会を作ってきた原動力なのだろうな、と想像します。こうして寂しさを感じるようにプログラムされているのでしょう。


日誌一覧へ