2月4日(雨)

トップ > 日誌 > 2月4日(雨)

掃除機

朝起きたら喉に違和感と頭重が少し。低気圧のせいか、花粉が飛び始めているのか、そろそろ要注意な季節です。暑い、寒いは嫌いなんですけど、その分、気を張ってるせいか体は大丈夫で、ちょっと暖かくなるとか涼しくなるといった気候の変わり始めで、大抵体調を崩します。気をつけないと。

雨が降っていましたが、予定通り朝一番に銀行へ。帰りにハンズにでも寄ろうかと思ってたんですが、よく考えたら9時過ぎから開いてるはずもなく、、あえなく帰宅。自宅に戻ってからはひたすらCとPHPのコーディング。先月1ヶ月間、地道に開発していたプロジェクトを明日、明後日で何とか一段落させようと、頑張っているのですが、まだ道は長そうです。

写真は先月(一念発起して!)買ったDysonの掃除機。やっぱり一度は「良い」と言われている道具に触れておかねばならんだろう、という工学的な(?)好奇心で買ってしまいました。シンプルで良く出来た道具には、哲学のような、個人の意志のようなものが息づいていることが良く分かります。対して、日本製の携帯電話やテレビは、明らかに会議室製で、現場の声なんか全然聞かずに上司の顔色とライバル社の情報を基準にして設計された、という感じ(負のオーラ?)が良く伝わります。良く言えば協調性がある、のですが、積極的に欲しいと思えるものは出来てこない道理です。今回の掃除機(ハンディタイプ)は、自分としては正解だったと思いますが、掃除の間中、トリガを押さえていなければならないため、握力の弱い人にはオススメできない部分もあります。どちらかというと「工具」に近い理念で作られているように思います。


日誌一覧へ