1月31日(晴れ)

トップ > 日誌 > 1月31日(晴れ)

世界の内側と外側

今日は復活です。やっぱり、食事は味噌汁と納豆が一番身体に合っているみたいです。あとは気温も関係しているかもしれません。今日は久しぶりに暖房が要らない程の陽気です(朝だけちょっとスイッチを入れましたけど)。

「寒いのが苦手だから、暖冬が続くと良いな」なんて言うと「温暖化のせいで、本当に困っている人も居るのに不謹慎な!」と文句を言われたりすることがあるそうです。機嫌良くしてるだけで「人の気も知らないで!」なんて罵倒されることも、まぁ、誰しも経験があるんじゃないかと思います。しかし、その論理を通すと、試験に合格する、とか採用の内定を貰うといった事柄も、その場から押し出されてしまった(不合格、不採用になった)人たちを慮って、誰もお祝いできなくなってしまいます。地球の裏側で起こっている戦争のことを考えたら、居酒屋でビールを飲んでいる場合ではない、ということも言えてしまいそうです。このような世の中の表裏を、どう自分の中で処理すべきかという点に、思い悩んでいた時期がありました。今でも勿論、完璧な正解を見つけきれた訳ではないのですけれど、良い意味で鈍感になってきたような、「世界の境界」が段々と構築されてきたような気がします(だからと言って、外側に対する思慮を失ってはいけませんが)。

外は暖かく天気も良いので、なんとなく予感していた通り、昼前にゴルフ練習のお誘いが来ました。14時頃に車で迎えに来て頂いて、吹田の練習場へ。前半はさっぱり当たらず、同伴者のアドバイスも禅問答のようで、ちっとも理解できず、、というスタートでしたが、後半は少し調子が出てきて時々、気持ちの良い当たりがでました。


日誌一覧へ