1月28日(晴れ)

トップ > 日誌 > 1月28日(晴れ)

足場を組む

かなり冷え込んだ朝。岡山も神戸も大阪の北の方も雪が降っていたみたいです。今日は燃えるゴミを出して、それからポストまでちょっと散歩。家族が居た頃は週二回、たっぷり出ていたゴミが、一人だと週一回でもゴミ袋がスカスカです。あまり頻度を減らすと生ゴミの臭いが心配なので、もう一つ小さいサイズの袋でも良いかも。

午前中はA社の宿題の続き。午後の打ち合わせのたたき台に出来るレベルまでは仕上げることができました。大きく構想を練る時間も大事なことは大事なのですが、仮説の上に仮説を立て始めると、だんだん上の方がグラグラしてきて危なっかしくて仕方がないので、仮組でも何でも、とりあえず実物を作っておくことが、やっぱり一番のようです。本物の建物や多数の人間が動くビジネスプランだとこうは行きませんが、プロトタイピングのコストが圧倒的に低いシステムの世界だからこそ、という方式ではありますが。もう一つ並行して進めている研究課題の方も、打ち合わせの甲斐あって、かなり有望な次の手が見えてきました。

昨日も似たことを書いていますが、一つのビルを建てようと思ったら、それよりも高いところにクレーンを上げられなければ作業は進みませんし、外壁を塗装するには、外周より一回り大きな足場を組まなければなりません。これまでの自分を振り返ると、そういう当たり前のプロセスを惜しんだことで、かなりのロスを生み出してきているような気がします。まずは、足場、足場、と言い聞かせながらじっくり作業するよう心がけています。


日誌一覧へ