1月25日(晴れ)

トップ > 日誌 > 1月25日(晴れ)

NHKの続き

今日はちょっとだけ寝坊。先週末に作ったツールを使って新しいチートシートを作ってみました。数ヶ月間一生懸命勉強してきたつもりなのに、「たったこれだけ?」と思えるような分量です。まだまだですね…。それから、自社向けのアプリを再び改良したり、K社向けのドキュメントを整理したり。

工作のネタを思いついて(というかネットで見つけて)、お昼前に近くのダイソーまで出かけたのですが運悪く「工作材料」のコーナーだけ商品入れ替え中で何も買えませんでした。一旦は帰宅したものの、工作熱覚めやらず、今度は2駅先のコーナン(ホームセンタ)を目指します。ここで目出たくビスやら木板やらを購入してきました。とはいえ、まだ道具も揃ってなければ構想も完全に決まった訳ではないので、続きはまた来週。

昨日、「NHK嫌い」って書いたのですが、誤解されないように補足(NHKで働いている親戚もいることだし…)。仕組みに問題があるよ、と言いたいだけであって、ある意味では、その仕組みの下で働いている人たちも被害者のようなものだと思います。例えば、自分がこの組織のトップに抜擢されたとして、果たして「この料金徴収方法はフェアじゃ無いから止めよう」と言えるだろうか、と考えると、多分、無理です。淘汰の早いビジネスの世界ならいざ知らず、競合も無く、国家の法で保護されていて当面は安泰なのですから、それをみすみす捨てるような発想すら出てこないのが普通のような気がします。「正義だ」「合理的だ」という判断は、どう足掻いたところで自分の視点を中心とした相対的なものにしかなりません。だから諦めよう、と言ってるのでもなく、常にその自覚を持って、自分の視点に埋没しないことが大事なのだと思います。


日誌一覧へ