1月21日(晴れのち雨)

トップ > 日誌 > 1月21日(晴れのち雨)

塗装

2013年第4週の月曜日(ISO8601)。今年3回目の月曜です。まずはゴミ出しから。朝食をかきこんで、メールのリプライと課題の調査などなど。気が付いたら正午になっていたのですが、あまりお腹が空いていないので緑地公園を一回り歩いてから、近所のスーパーで買い物をしてきました。

午前中は調べものばかりで終わってしまったので、午後はコーディング。MySQLの最適化の落とし穴にはまってしまったのか、ほんの数万件相手のサブクエリなのに応答に何分もかかるケースを作り込んでしまい、その対応に終始してしまいました。結局、カラム(とインデックス)の数を減らした中間テーブルを自前で作ることで解決しましたが、なんだか釈然としない感じです。

夕方から新大阪に出かけ、例の研究課題の中間報告(という名目の)飲み会。以前からちょっと行ってみたかった居酒屋でビールと焼酎が飲めたのが思わぬ収穫でした。失礼ですけど、お洒落で奇麗なところより、なんかちょっと汚いというか古い感じだけど、意外と美味しい料理が出てくる、みたいなお店の方が落ち着きます。やっぱり貧乏性…。

それから、今日はもう一つ話題が。去年から少しずつ頑張っていた戦闘機のスケールモデルが遂に完成しましたっ!キットの値段は1000円もしないくらいのシンプルなもので、完成品も手のひらに乗るくらい小さなものですが、パーツを削る道具、色を塗るための場所の準備や、手法の習得、それから、それに集中する時間の創出。およそ(今の自分が思いつく限りの)あらゆるモノ作りに関する基本を再認識させられる体験が山盛りでした。そして、歩き始めたばかりの幼児のような、或いは、字を読むことを覚えたばかりの子供のような無垢な想いを、ちょっとだけ思い出せたことが何よりの収穫かもしれません。これ以上生きても何にも面白いことなんか無いよね、なんて生意気な口をきくには50年は早いな、と自省。否、50年経ったって間違いなくまだ学ぶべきことは山積しているでしょう。


日誌一覧へ