1月20日(晴れ)

トップ > 日誌 > 1月20日(晴れ)

肩慣らしプログラミング

ちょっと遅めの起床。日曜日なので、ちょっと趣向を変えたプログラミングを。野球の選手なんかも、やっぱり練習の始めは緩いキャッチボールをしていますし、頭を使う仕事も同様に、「毎日ここから」と習慣化できるウォーミングアップが必要なんじゃないかな、などと逡巡しています。午前中に作ったのは「チートシートジェネレータ」。テキスト形式で作ったメモを3段組みのHTMLに変換する簡単なパーザです。

(これを実装するのに使った)PHPって、第一印象は悪かったのですが、付き合い始めてみると段々と良いところが見えてくる言語です。そもそも「言葉」というものを、文法の合理性だとか、音韻の美しさで選んで使うなんてことは、滅多にあり得ないことで、ある土地で生活するんだったら、兎にも角にも、そこの言葉を覚えて使う、というのが普通だと思います。コンピュータの言語も同じかもしれません。暫くは、PHPとPython、それからJavaScriptが(自分にとっての)メインの言語になりそうですので、プロらしいスピードでコードが書けるよう、しっかり頭を暖めておきたいと決意を新たにしているところです。あ、、C言語も必要になりつつあります。4カ国語は厳しいなぁ…。

午後は緑地公園を経由して南の方へウォーキング。途中でブックオフに寄って本を売ってきました。一冊数十円だって分かっててもついつい持っていってしまう貧乏性です(今日は5冊で250円)。帰りも(地下鉄に乗りたい誘惑を振り払って)せっせと歩きます。


日誌一覧へ