12月30日(雨)

トップ > 日誌 > 12月30日(雨)

電子レンジ

6時に起床、のつもりでアラームをセットしていたものの、気が付いたら6時40分でした。まぁ合格圏内でしょうか…。兎に角、一日も早く以前(できればそれ以上)のペースに戻していきたいところです。帰省、引越とバタバタしていたお陰で運動量は足りているのか、ここのところ体調はかなり良いみたいです。ただし、調子が良くて時間も沢山あると、つい仕事がダラダラとしてしまうので注意が必要です。時間の有限性を常に意識しつつ、臨まなければなりません。

午前中は、A社向けにライブラリの調査、先週ちょっとうまく進んだので、調子に乗って次に行こうと思った矢先にややこしいバグを踏んづけてしまいました。RPMで勝手にインストールされるし、最新鋭の機能は要らないや、と考えて古いバージョンを使っていたのですが、どうも64bit環境で不具合が出る関数が残っているようです。回避方法は見つからないし、パッチを見つけてもソースからビルドするんだったらRPMの恩恵は消えてしまうし…。またもや暗礁に乗ってしまった感じです。

午後は、先週から頼んでいた荷物が続々到着。大きなものはベッドどチェスト、そして電子レンジ。段ボールの解体に大忙しです。しかし、これでまた生活の質がワンランクアップして、レトルトのカレーを温めて食べられるようになりました!パチパチ。お鍋も頂き物が揃っているのですが、冷蔵庫がないので下手に食材を買って来れないのですね…。これは来年に持ち越し。

夕方、スーパーの出口で見知らぬ老婦人に声をかけられました。普通の服装なのですが、よく見ると上着はかなり汚れていて、手袋はほつれて指先に穴が開いています。なにやら照れくさそうに色々話しかけてくるのですが、要するにお金を少しくれないか、ということらしいのです。200円か300円で良いから、とおっしゃるのでキッチリ中間の250円を渡してきました。今度の正月は初詣に行かないつもりで居ることを見抜いた神様が賽銭を徴収しに来てくれたのかもしれません。


日誌一覧へ