12月28日(曇り時々雨)

トップ > 日誌 > 12月28日(曇り時々雨)

iPhone5

朝起きたら曇り空。と思ったらいつの間にか雨が降り出しています。昨夜、電気ケトルが届いたので、朝から味噌汁(レトルト)やらコーヒー(インスタント)やら飲み放題です。幸せ。週末には、電子レンジも届くので、さらに食事の幅が広がります。冷蔵庫と光回線は残念ながら来年の到着ですが、まぁ楽しみが分散しているのも悪くないです。

午前中にはM社、K社の保守作業。後者は完全には解決してないですが、応急処置のみ。午後は、雨が上がっていたので散歩がてら隣の駅の東急ハンズまで歩きました。一般道が2階建てになってて、その中央を鉄道が走り、さらにそこに高速道路が交差する、なんて場所があって歩道橋を行ったり来たり、迷路みたいな道ばっかりです。やっぱり散歩は公園内にしようと再決意。今日のお出かけの一番の目的はSoftbankショップでiPhoneのバージョンアップです。今、唯一のインターネット回線にしているDocomoのデータ通信カード(3G)がどうも遅いので、テザリング目当てです。店員には「(テザリングについては色々制限があるから)あまり期待しないで!」と散々引き止められましたが、結局、敢行。4の重みに慣れてたので、5は軽くて手から滑って落ちちゃいそうです。

大事なものを沢山失ったように思えて、ついつい気持ちが沈んじゃうことが、まだ少しあります。でも今日は、こうして最新のスマートフォンを難なく手に入れることが出来た訳で、まだまだ、自分には色んなものが残っています。だって、このスマートフォンの処理性能は一時代前には数十億円もしたスーパーコンピュータを凌ぐんですから。こいつの力を100%引き出せるソフトウェアを考え出せるのは自分たちプログラマしか居ない、と思うとゾクゾクします。


日誌一覧へ