11月14日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月14日(晴れ)

MacOSの再インストール

急に寒くなってきました。いよいよ冬が迫ってきているという感じです。今日はいつもより少し早く目が覚めたので、懸案だった開発環境のクリーンアップを一気に進めてしまいました。色んなバージョンのライブラリを入れ過ぎて挙動不審になっていたので(といっても困っているのはほぼJava絡みですが)、OSごと完全に再インストールしています。使い込んでカスタマイズするごとに、得意な分野については作業効率が上がって行くのですが、他の分野には(バージョン整合性の問題等で)適応しにくくなったり、ある過程で変な不具合を抱え込んでしまったり、というのはコンピュータも人間もそっくりです。時々世代交代して新陳代謝を図るという戦略も同様に有効な方法です。バックアップ方法を一つ過てば大事なコンテンツが失われることがある、という大きなリスクはありますが。

というのが早朝の作業で、午前中は主にA社向けの認証機能の実装を進めています。11/12に検討を進めていた部分です。同様の認証機能が必要な箇所が沢山ありますので、ひとかたまりのライブラリとして組み込めるように設計しています。こういった共通ライブラリの設計のように、最大公約数を狙って機能の抽象化を進める作業は、一見地味ですがやり始めてみると、とてもエキサイティングです。思考のレベルは違えど、プログラミング言語の設計者や物理の数式を編み出す人たちも、この種の興奮に取り憑かれているんじゃないかな、と想像します。

午後は久しぶりにジムへ。月曜日に買った(ゴルフの)パッティング練習マット(980円)で作業の合間に時々ボールを転がして息抜きしています。ただ真っすぐに転がすということの難しさが実感できます。


日誌一覧へ