11月12日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月12日(晴れ)

セキュリティの勉強

ようやっと週があけて月曜日です。子どもが保育園に行って月曜日の朝には、不思議な達成感があります。今朝も一人になった瞬間にどっと疲れが出て、30分だけと思ってベッドに入って起きたら2時間30分も過ぎていました。しかし、お陰で頭も体もスッキリです。

今日は珍しくPHP参考書の読書から。セキュリティに関する実装に一抹の不安があったため、少し知識を整理しておこうという意図です。(自分も例外ではなく)大体の二流専門家は、玄関のドアにどんなセンサーを付けるか、とか、扉の装甲を何mmにするのか、という点ばかりを議論し、時には高価な合金のシャッターを買って来たりして「これで安心です」なんて言いながら、家の周囲は只の生け垣だったり、勝手口からは出入りの業者がノーチェックで行き来している、なんてことをやらかしがちです。防御に関する強さは、総合点でも最高点でもなくて、一番弱い箇所のみで決まる、と肝に銘じておかなければなりません。

お昼は駅前のマクドナルドでビックマックのセット。ハンバーガーってジャンクフードの王様みたいな印象を持たれがちですが、炭水化物にたんぱく質に繊維質(レタス)、ミネラル(ゴマ)と、意外とそれなりに栄養が揃っているんじゃないかと最近見直しています。やっぱり諸悪の根源はポテトです。これさえ食べ過ぎなければ、後で胃がもたれて後悔することは無いような気がします。

お昼からは、読書の成果を生かしつつコーディング。「最高点は関係ない」と自分に言い聞かせながら、認証のフローを再実装しています。


日誌一覧へ