11月8日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月8日(晴れ)

レビュー付き開発

今月初の大阪出張です。行きがけに駅のコンコースでティッシュを配っている人がどうも見た顔だなぁ、と思ったらマンション購入の際にお世話になった営業の方でした。新規物件の販促をしているみたいでした。一生に一回、よくて数回しか買わないような高額物件を売るって大変そうです。

今日も企画会議みたいなことをやりながら既存システムのリストラクチャリングなど。既存コードの説明をしながら、新しいコードを書き足したり書き換えたりして、まるで講義でちょっと難しめの実習課題を解説しているような感じで進行しています。一日が終わると結構ぐったりと疲労してしまうので、黙って一人で書いている時の倍は頭を使っているのではないかと思います。但し、クライアントに対してじっくり説明しながらコーディングしているため仕様解釈の齟齬から生じる手戻りは無く、その分全体の作業としては楽になっているのでは、と推測します。

夕方は吹田のゴルフ練習場へ。かなり久しぶりで、最初は全然まともに当たらなかったのですが、やっぱり上級者から見るとどこが不味いのか一目瞭然のようで、幾つかアドバイスを貰っているうちに、ボールにスパッと当たるスイングの感覚が少しだけ戻ってきました。


日誌一覧へ