11月4日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月4日(晴れ)

本屋さん

今日もプリキュア(今度は映画)。但し、自分は長女(と付き添いの妻)が映画館に言っている間、外で次女の子守りです。駅周辺をふらふらしながら無印良品で久しぶりに服(ズボンと靴下)を購入。それからビックカメラで外付けのHDDを購入。MacのTimeMachineを使ってみるつもりです。これまで自家製のrsyncスクリプトでリモートにバックアップを作成していましたが、ちょっとこちらにもチャレンジして良さそうなら完全に乗り換えようと思います。

お昼過ぎに映画の終わった長女たちと合流して、昼食(ラーメン)。それから紀伊国屋書店で再び子守り。絵本コーナーに居たのですが、人が多くてあまりゆっくりできない感じ。しかも次女はというと本の見るより店内を彷徨う方が楽しいらしく、ちょっと目を離した隙に脱走してしまいます。歩く時にプピー、プピーと音がするサンダルを履かせていたので、どこに行こうがすぐ見つかるのですが。無理やり抱っこして連れ戻そうとすると、大声で泣くことがあるので、人さらいと勘違いされて、いつかどこかで正義感の強い若者なんかに誤認捕縛されてしまうんじゃないかと時々心配です。

書店で散々運動をした次女は店を出るなり熟睡したので、こちらもタリーズで一休み。次はジュンク堂。本屋をはしごです。今日はここでJavaScriptの参考書を1冊購入。探したいものが大体分かっている場合はウェブが便利ですが、自分が思ってもみないアプローチに出会える本物の本屋さんもやっぱり必要だな、と思います。しかし、買い物の途中で本を何冊も買ってしまうと重たいので、帰ってからAmazonで注文しよう、と考えてしまうこともあります。さらに、もう本棚に空きがないので紙すらやめて電子版でいいや、という考え方も今後は増えてくる訳ですから、そういう客から見るとまるで「試食品だけ置いてあるスーパー」みたいに見えるのではないでしょうか。大変だなぁ…(他人事ですが…)。


日誌一覧へ