10月30日(曇り)

トップ > 日誌 > 10月30日(曇り)

タスクの優先度

久しぶりの新大阪出張です。午前中はMacのTime Machine設定とかNetbeansのインストールなどなど雑用と、いつものコード整頓作業。午後は戦略会議的な大きなお話がメイン。

システムを作っていると、クライアントが良く触る部分に要望が集中するため、どうしてもその部分の改修の優先度が高くなってしまいます。しかし、これまでの事例を振り返ると大抵の場合、本当に優先度を高めて取り組むべき箇所は別に存在します。存在も必要性も分かっているものの、どうしても後回しになりがちな箇所、これをいかに取りこぼし無く粛々と組んで行けるようになるか、というのがメインテーマでしょうか。夏頃から取り組んでいるリストラクチャ作業が良い事例となりそうです。何があろうと、この時間はこれをやる、という硬直的な時間配分も時には必要です。

夕方には某家電大手から某ベビー用品チェーンに転職されたという方がいらっしゃって大変面白い経験談を沢山伺うことができました。色々書きたい!のですが、これは封印。今日はゴルフクラブを持ち帰って自宅でも素振りしようかと思っていたのですが、この話に夢中になっていてすっかり失念してしまいました。また今度。


日誌一覧へ