10月16日(晴れ)

トップ > 日誌 > 10月16日(晴れ)

不安定なシステム

火曜日。久しぶりの筋トレだったので、かなり負荷を落としたのですが、それでも筋肉痛になってしまいます。午前中に、K社向けのプログラム修正など。先日も似たような問い合わせがありましたが、データベースなど長期間運用していると段々とパフォーマンスが落ちてくることがあります(Windowsもそうですね)。これを解決するのが目的です。どれだけ安定していると言われるOSでも、新しいソフトウェアを入れたり設定を変更したりということを繰り返していると、どうしても不安定になることがあります。生物でもある程度複雑になってくると「睡眠」が必要になるように、システムもよほど単純なものでない限り、定期的な「リブート」が必要だと割り切った方が良さそうです。今回も、定期的(月一回)にデータベースの再構築を行う対処を行っています。

お昼前にブックオフで幾つか古書を売って、それから図書館へ。

午後はA社(正確には会社名ではないですが、便宜的に)向けのシステム実装作業。jQueryMobileを使ったサイトを構築しています。これまではjQueryのみのシンプルなHTML+JavaScriptで実装していたものをjQueryMobileに対応できるように一つ一つ書き換えています。当初想定していたよりも時間がかかりそうです。さらに追い討ちをかけるようにNetbeansの不具合にも多数遭遇しています。どうも7.2系にしてからSubversionの同期周りで、おかしなことが起こる頻度が上がったような気がします。こちらは「リブート」でもどうにもならないので、少々困っているところです。コマンドラインで管理した方が良いかな…。


日誌一覧へ