10月8日(晴れ)

トップ > 日誌 > 10月8日(晴れ)

おもちゃ王国

三連休最終日。今日は玉野のおもちゃ王国へ出掛けます。その前に、Skypeミーティングをひとつ。祝日関係無しで働いているクライアントばかりなので…。自分も、プログラムを書いたり技術書を読んだりという純粋な仕事なら無休でやっていたいと考える方なので「祝日」に振り回されたくはないのですが、やっぱり子どもが居るとなるとそうも言ってられません。うじうじ言ってないで、しっかり気持ちを切り替えて遊ばないと損です。

気候が良いせいか、おもちゃ王国は結構な混雑ぶりでした。「はたらくくるま」という展示をやっていて、パトカー、救急車からクレーン車などなど、大人でもつい魅入ってしまう自動車が並んでいました。特に、本物のウニモグに会えてしまったことに感動。軽トラくらいのサイズかと勝手に勘違いしてました。スケールモデルにするとあんなに可愛いのに、実物はかなり大きいのです。

「はたらくくるま」展はついつい自分のペースで見て回ってしまいましたが、タミヤやトミカのコーナーなどに行くと、明らかに自分の方が熱中してるお父さん方が必ず居ます。数年前の自分なら「大人がオモチャにはまるなんて…」と考えていたような気がしますが、子どもが好きそうなオモチャを探してきて「楽しいでしょう?凄いでしょう?」と価値観を押し付けるよりも、「俺はこれが楽しいから、お前も勝手に好きな事やれ」と、自分が熱中している背中を見せる方が格好良いのかな、と最近は考えるようになりました。


日誌一覧へ