10月6日(曇り)

トップ > 日誌 > 10月6日(曇り)

見えにくいコスト

三連休の初日、土曜日です。予報では晴れなのですが、空はなんだかドンヨリとしています。特にやることも思いつかないので、いつものコースを散策です。駅前のビックカメラとジュンク堂書店。どちらも子どもが自由に遊べるコーナーがあります。子どもを連れていると、堂々と玩具を物色できるので、ちょっと有難い(一人でも堂々と行くんですが)。気に入ったミニカーなどちまちまと買い集めています。

午後は、ちょっと隙を見て少しだけ仕事。思っていたより短時間で成果が出たので良しとしましょう。社内向け(つまり、自分専用)のシステムで仕掛かり途中のまま、中途半端になっているものがあるので、今はこれを仕上げるのが最大の課題です。次は、自室に設置しているサーバ5台(実稼働2台)の完全撤去です。4,5年前のマシンなので、スペック的には最安のVPS程度、その割には場所も電気も食う厄介者になってしまいました。結構な投資をしたので、少々後ろ髪を引かれる感じもしますが、ここで躊躇して前に進まない方が損失が大きい事は明らかです。一番の課題は物理的に残ってしまうハードウェアをどうするか…。


日誌一覧へ