9月25日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月25日(晴れ)

ストレスの貯蔵庫

次女はまだ回復せず。多少疲れは出ているものの、まだ熱だけなので、様子を見るしかない状況でしょう。自分の方は、少しずつ良くなっています。自分の場合、体と心の両方で合わせて一つのストレス貯蔵庫みたいなものがあるようです。例えば少しキツめのトレーニングとか、緊急対応が必要な仕事の割り込みとか、前者は体に、後者は頭に負荷がかかるので、一見関係ないように見えますが、ここ最近で体調を崩したときを思い出すと、大体両方が重なった場合であるような気がします。勿論、あくまで自分の場合、であって一般化する気はありません。

長女の方も風邪気味だったので、お昼過ぎには降園。その後、(自分は)ジムへ。まだ体力は戻りきっていないようだったので、無理をせずゴルフレンジでスイングの練習だけして帰ってきました。年配の方と飲んでいると本当に「最近の若者は…」という愚痴が出てくるのですが、最近の年寄りも同様に困ったもので、「水着着用のまま、浴槽に入らないで下さい(保健所指導)」と大きく貼り紙された浴槽に堂々と水着で漬かってたりします。「困った人たち」というのは年代に関係なく分布していて、「お年寄り」に分類される人の方が母数が多いから、結局、「困ったお年寄り」が公共の場で一番多く観察されるという道理ですね。


日誌一覧へ