9月24日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月24日(晴れ)

新陳代謝

月曜日ですが、次女の風邪がぶり返してしまいました。長女だけ保育園へ。自分も頭痛は去ったものの、闘いの後、というか体がまだダルい状態です。午前中に定例のSkypeミーティングを一本。

午後はジムをお休みして、ベッドで次女の添い寝(自分も休むため)をしながら、少しずつ作業を進めています。とりあえず今月の目標は「さくらのクラウド」から完全撤退。「さくらのクラウド」は一時大きなトラブルはあったものの、概ね魅力的なサービスではあります。今回の場合、特にインフラ側がスケーラブルである必要性が無くなったことが理由です。ひとまず、データ移行が完了しシャットダウンまで持ち込むことができました。週末までトラブルが無ければ、このままディスク削除して完了です。

写真は週末に撮影した近所の解体現場。ここにイオン(モール?)が出来るんだそうです。最近引っ越してきた自分にとっては、これで便利になるけど車が増えるのは嫌だなぁ、くらいの感覚ですが、昔から住んでいる、或いは関連企業で働いている人たちにとっては、まさに時代が変わる瞬間、なのだろうと想像します。でも、どんなに立派なビルであっても、それは単なるハードウェアに過ぎず、実際にそこを活かすのはソフト、或いはコンテンツとしての人間です。


日誌一覧へ