9月21日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月21日(晴れ)

隔世の感

風邪が長引いています。否、もう一日だけ飲んどこう、と軽い気持ちで服用した鼻炎薬の副作用が出ているだけなのかもしれません。終日、頭が朦朧としています。1時間程、自宅の掃除をしてから、メールの返信など。その後、県立図書館へ本の返却に行きました。サイクリング日和なのですが、子どもの絵本も合わせると15冊にもなる大荷物だったので、車を使いました。

午後は、やはりジムを休んで、代わりにイトーヨーカドーまで散歩をすることに。新しいバインダーと夕食のおかずを調達してきました。帰宅後は、ずーっつと放ったらかしにしてあった、社内サーバのバックアップ体制見直し。放ったらかし、と言っても最低限のコピーは(毎晩)とってある状況で緊急性は無いです。念のため。今後、バックアップもクラウド化してしまうための準備を進めている段階なのです。

今日の写真は「漫画カメラ」というアプリで撮影したものです。撮った写真を漫画っぽく加工するというジョークアプリなのですが、輪郭抽出のバランスが見事です。一昔前の画像処理というと、いかにメモリ空間を節約するか、とか、分散化するか、とか、或いは高価なGPUを駆使するか、なんて色々苦心する部分があったような気がするのですが、手のひらサイズの電話(iPhone)で、瞬時にこんなことが出来るようになってしまっているのですね…。「隔世の感」を自ら体感して語るようになるなんて、、段々と自分が年寄り側に移行しつつあるようです。


日誌一覧へ