9月18日(雨)

トップ > 日誌 > 9月18日(雨)

本当の正念場

今日は大阪です。早朝に一つだけ仕事を片付けましたが、まだ少し体調不良気味。もう一度寝直して、新幹線の中でも、ヘッドホンを付けて脇目もふらず仮眠。矛盾のある表現ではありますが、こういう時は”集中して休む”ことが大事みたいです。

午前中は、先日報告のあった不具合の検証&修正。人間の病気にもそっくりなんですが、こうして見つかった不具合というのは、大体において最後のキッカケに過ぎず、根本にあるのはまた別の問題です。今回の場合、不具合発生の前に既にデータベースに矛盾が生じるケースがあることを遡って突き止めることができました。自分の体調不良も同じで、子どもが持ってきた風邪がうつった、というのは最後の原因、否、既にほぼ”結果”です。前々日からジムでのトレーニングをさぼっていますし、前日には(独り留守番になったのを良いことに)かなり根を詰めて作業をしています。

体が弱い、と嘆く前に、まだまだ改善の余地はありそうです。まぁしかし、午後にはほぼ回復してきて、普段程度のパフォーマンスで仕事ができたのではないかと思います。トレーニングで多少は基礎体力が戻ってきたおかげ、と思いたいところです。

そういえば、今日は、岐阜の大雨の影響で新幹線のダイヤが大幅に乱れていました。広島の方でも車両のトラブル(緊急点検)があったとか。しかし、それでも整然と可能な限りの運行を間違いなくこなしつつ、出口では駅員が、列車が遅れ申し訳ありませんでした、と頭を下げています。いつものことながら、敬服しきりです。


日誌一覧へ