9月11日(晴れ時々曇り)

トップ > 日誌 > 9月11日(晴れ時々曇り)

空気密度の影響

一週間ぶりの大阪ですねん。もうそろそろ、自然に「ほんまでっか」とか「なんぼなんでも、そらないですわ」とか口から出てきそうなので要注意。普段の口語はてぇげぇ岡山弁なんじゃけど、ここんとこ、やっとかめ(誤用?)な名古屋弁なんか、すっかり忘れてしもーちょるがや。

今日もいつもの流れでコーディング&ミーティング。夕方は久しぶりに吹田のゴルフ練習場へ。昨日リニューアルしたアイアンの出番です。なんだか随分飛距離が伸びたな!と喜んでいたのですが、どうも気温の影響でこれくらいは変化するらしいのです。そういえば気体の密度と温度の関係って学校で習いましたね。もうすっかり忘れてしまいましたが、こういう時に現象の原理原則を知っているのと、そうでないのでは、世界の見え方が随分と違ってくるように思います。高校までに詰め込まされたことも、あながち無駄ではなかったようです。


日誌一覧へ