9月9日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月9日(晴れ)

じぶんまくら

日曜日です。今日は長女の発案(かな?)で電車に乗って倉敷駅前のショッピングモールへ。特に買いたいものは無かったんですが、発明は必要の母とでも言いましょうか、お店が沢山並んでいると「何か必要なもの無かったかな…」とついつい考えてしまいます。挙げ句と言うべきか、邂逅と捉えるべきか、オーダーメイドの枕を見つけて、ほぼ衝動買い。一個ん万円もして、確かにフィット感も抜群ですが、果たして出費に見合った効果が出るのでしょうか…。

お昼はフードコート内にあるマクドナルドでチーズバーガーなど。出張なんかで遠くまで出掛けても、ついつい知ってるチェーン店に入っちゃうことが良くあります。マクドナルドの場合、少量でも注文できる、ということもあるのですが、主な理由はやっぱりイチイチ迷いたくない、という心理のような気がします。自由、って素晴らしいものだけれど、同時に(常に考えていなければいけないので)疲れるものでもあります。縛られても構わないところは、縛られておくのも一つの生き方ではないでしょうか。

岡山駅に戻ってから、(また)ビックカメラへ。模型用の紙ヤスリと接着剤を購入。大分揃ってきましたが、まだまだ色々必要そうです。大人になってこういう売り場に来ると、好きなものを好きなだけ買うことができます(小さな道具は、せいぜい数百円ですから…)。子供の頃は時間という自由は沢山あったけど、経済的な自由はほとんどありません。逆に今は、経済的にかなり自由になれましたが、時間の方が足りません。贅沢な悩みだとは分かっているんですが、次々に無い物ねだりをして、自分の好きなものを追いかけていく力こそが、生きる力なのかも、と最近考えています。


日誌一覧へ