9月5日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月5日(晴れ)

コピペのススメ

週末から続いていた頭痛はほぼ完全に収まったようです(月曜日のマッサージが良かったかも)。午前中は自宅に籠って(大体、籠ってるんですけど)プロジェクトKの実装作業。データベースの定義を考えて、編集画面、一覧画面、、と作り込んで行きます。

この辺りは、CRUD(Create Read Update Delete)、という呼び名が付いているほど、データベースのインタフェース実装としては基本的な部分です。なので、毎回ほぼ同じようなパターンのコーディングが必要になります。以前は、なるべく処理を共通化し、コード量を減らしてスマートに書こうとしていました(そのために様々なフレームワークを漁ったり、O/Rマッパを自作してみたり)。しかし最近は、このやり方はどうも上手く行かないようだ、という認識に変化してきました。まず、ぴったりのフレームワークを探したり作ったりということに時間がかかります。例え「これだ!」と決めても、どんどんバージョンが上がるので追随にも時間がかかります。そして、フレームワークに乗っていける前半の80%が効率よく進んだとしても、どうしてもそこに乗せづらい残りの20%のカスタムが、普通に組んだ場合よりも格段に難しくなることが多いのです(いつの間にかオブジェクトが拡張されていたりして、こちらが使いたい名前と被っていたり、とか)。

どんな場合でもとは言いませんが、ある程度使い慣れたコードは無理に共通化(フレームワーク化)せずに、コピーして使い回し、必要に応じて簡単に改造が出来るようにした方が、無難なことが多いようです。

閑話休題。お昼は駅前の吉野家。それから銀行に寄って月初の会計処理を幾つか。ついでに本屋にて雑誌2冊購入。帰ったらすぐジムへ。月会費の前払い済み期間が今月で終わりです。色々考えたのですが、もう半年分前払いしておきました。


日誌一覧へ