8月28日(晴れ)

トップ > 日誌 > 8月28日(晴れ)

万事、塞翁が馬

疲れ過ぎて眠れない、という状態で結局睡眠は3時間程度。眠れない時間は諦めて読書などをしていました。そんな状態だったので、案の定、午前中に睡魔が…。少し仮眠をとってからコーディング作業開始。お昼は駅前のラーメン屋へ。ビックカメラでプラモデルの塗料を買って、図書館に寄って、ホームセンタでセメダインを買って、それから金魚の水槽に入れる巻貝(何て名前か失念…)も。

午後も、やはり倦怠感が酷かったので、ジムは止めて、仮眠とストレッチ。夕方には大分調子が戻ってきたような気がします。

今日は、ちょっとした今後の人生の転機になりそうな報告が一件。良い知らせと思うか、悲しい知らせだと思うかは受け取る人間の立場次第といった内容。試験の合格発表のようなもので、誰かが合格した、ということは、(ギリギリ及第点だったかもしれない)別の誰かが落第した、ということの裏返しでしかありません。しかし、こういった分岐は、人生全体から見れば、たまたま右を選んだか、左を選んだか程度のことでしかなく、どちらが良かったか、なんて最後まで確定するものではない、と思います。その時々で、精一杯考えてベストな道を選んで行ければ、それが多分、ベストな生き方でしょう。


日誌一覧へ