8月8日(晴れ)

トップ > 日誌 > 8月8日(晴れ)

力を抜く技術

88(パチパチ)、ということで今日はそろばんの日、らしいです。そういえば、小学校以来触ってないような。今でも習い事として成立しているのでしょうか?そろばんは兎も角、暗算の方はもう少しきっちりトレーニングしておけば、今頃少しは仕事の効率が良かったかも、と、ちょっとだけ感じます。

早朝は、ファイル転送プログラムの修正、日中は、iOSアプリの修正作業と新規開発に向けての調査をしました。今日はジムも。外が暑いので行き帰り(自転車)だけでも、十分汗が流れてる気がします。

今日はAmazonから「MORI LOG ACADEMY」がどっさり(全13巻)届きました。それから、玩具も少々。6/27に、この日誌は「自己管理のための作業記録」だと書いていますが、既にそれなりに自己メンテのペースが掴めてきましたし、折角、公開された状態なので、もう少しエンタテイメント性を出しても良いかなぁ(なんて恥ずかしいことを)、考えています。具体的には、「こんな仕事してます」よりも「こんな気分転換(遊び)してます」ということ中心に記録するようにしよう、ということです。言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが、日々の仕事の中で、集中力を保つためには、集中していない状態をいかにフラットにするか、いかに素早く作り出すか、という弛緩の技術が重要です。


日誌一覧へ