7月26日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月26日(晴れ)

Mountain Lion

昨日に引き続き、と言っても別のプロジェクトですが、ファイルやコードの整頓作業。それから、いよいよApple AppStoreへのアプリ申請のための最終チェック。まぁ、薄々感じてはいましたが、足りない部分が次々見つかり、内容を精査すればするほど、ゴールが遠ざかっているかのようにすら見えてきます。

今日は、平行してサブ機(MacBook Air)に新しいMaxOSX、Mountain Lionをインストールしました。Lionの時と同様の手順で、画面の案内に従っていれば簡単楽勝です。

1. これまでAppleがJava実行環境を配布していましたが、(実はLionの時から?)開発元のOracleで配布されるようになっています。OracleのサイトからMac用のJavaを入手しましょう。

2. XcodeをインストールしてもSubversionコマンド(svn)が使えません。代わりに「xcrun svn」と打つと使えるようですが、詳細(事情)はよく分かりません。

画面に表示されるインストラクションでは解決できず、Googleのお世話になったのは、今のところ上記2点くらいでしょうか。よくぞここまで洗練されたシステムを組めるものだと、ため息がでます。

お昼は、これまた昨日に引き続きイトーヨーカドーへ繰り出し、パスタ屋さんへ。

今日の午後はジムを休んで、ひたすら午前中の続きです。途中で、開発用サーバに障害が発生したりと不運な目にも遭いつつ、少しずつ前進しています。


日誌一覧へ