7月19日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月19日(晴れ)

締め切り前日

午前中に、所用で近所の会社を訪問した他は、引き篭もってコーディングの一日。訪問先で偶然、Realforceのキーボードを触ってしまいました。不思議な感触ですが、確かに長時間触っていたら手放せなくなりそう。メイン機をMacに移してからご無沙汰しているFILCO(茶軸)を復活させようかなぁ。

やればやるほど、新しい仕事が出てくるというのは計画の甘さというか目的が定まっていないことが(おそらく大抵は)元凶です。月に行くロケットを作っていたら、やっぱり火星にしよう、と言い出す人が居たり、覗き窓の形がイケてない、とか拘る人が出てきたり。「とにかく、これをやる」という事を決めるためには、「なんで、これをやるのか?」を正確に定義する必要があります。ほんの数人のプロジェクトでも、これが意外と難しいようです。大きな組織だと、どうやって進めるのでしょう(やっぱり独裁者が必要なのかな…?)。


日誌一覧へ