7月3日(雨)

トップ > 日誌 > 7月3日(雨)

弁済の費用

天気が悪いです。次女の体調も悪いです。正確に言うと、保育園が預かりを拒否するレベルの高熱(37.5以上)が出ているにも関わらず、元気に走り回っている状態で、かなり困った状況です(元気で居てくれるのは喜ばしいことなのですが…ね…)。午前中は予約していたヘアサロン(=床屋)へ。お昼にSkypeミーティングを一つこなして、PHPのコーディングを少々。

14:00手前で次女が昼寝から目覚めたので、適当にお茶などを飲ませつつ一緒にDVD鑑賞。まったりと過ごしました。

(銀行への)振込手数料は誰の負担か、という話題。こちらが請求書を出すと、振込手数料(300円とか)を引いて支払いをしてくる客が居ますが、これはどうやら違法行為です。(ネットで検索しただけで、六法全書を読んだ訳じゃないんですが…)民法485条に以下のように定められています。

弁済の費用について別段の意思表示がないときは、その費用は、債務者の負担とする。ただし、債権者が住所の移転その他の行為によって弁済の費用を増加させたときは、その増加額は、債権者の負担とする。
[[http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC485%E6%9D%A1]]

うちの場合、最初の契約から、「指定の銀行口座に振り込んで下さい」と書いているので「ただし書き」の部分には該当しません(今まで集金に回っていたのを止めたり、手数料の高い銀行に勝手に移ったりした場合はお金を貰う側負担ということですね)。金額自体は微々たるものですが、これくらいなら文句言われないだろう、というセコイ根性が垣間見えてしまうのが、なんとも残念です。


日誌一覧へ