6月26日(晴れ)

トップ > 日誌 > 6月26日(晴れ)

今日も良い天気です。午前中にSkypeミーティングが一件。あとは、K社向けのPHPプロジェクトです。ようやく完成形が見えてきたような。PHPで作る場合、プロトタイピングやちょっとした機能追加、修正が非常に柔軟で簡単にできるのですが、逆にカッチリとバージョンが決まっていて、インストーラなどで各所に配備するような「固い」システムを目指す場合に、(自由度のせいで検討事項が増えて)時間がかかってしまうような気がします。まぁ、自分の中で道筋がまだ出来ていないから、ということなので、いずれ気にならなくなるでしょうけれど。

数年前までは自分も勿論そうでしたし、インターネットから垣間みる業界では、”猫も杓子もフレームワーク”という状況がありました。「(必要な部品が揃って道筋が示されていて)開発の効率が上がるから」というのが建前でしたけれど、本音のところでは、「はい、好きなように作って!」と与えられた自由が怖くて、それで途中まで一緒に作ってくれる(=束縛してくれる)相手を探していたのだと思います。

「田村カフカ君、あるいは世の中のほとんどの人は自由なんて求めてはいないんだ。求めていると思い込んでいるだけだ。すべては幻想だ。もしほんとうに自由を与えられたりしたら、たいていの人間は困り果ててしまうよ。覚えておくといい。人々はじっさいには不自由が好きなんだ」
海辺のカフカ 下

日誌一覧へ