6月21日(雨)

トップ > 日誌 > 6月21日(雨)

午前中は書類の整頓などで終了。今年(特にこの日誌をつけ始めてから)は体力を元に戻すことと、育児を優先して仕事をしています。締切が近い時や緊急対応時は省いて、平均的な作業時間を計算すると、大体、一日あたり5時間くらいのようです。週休二日(本当は週休一日にしたいのですが…)なので、月間の稼動日を20日とすると、一月あたりの作業時間は100時間、ということになります。これ、ちょっと働き過ぎな感じのサラリーマンの残業時間程度の分量です。

何だか楽をしているようで申し訳ない、もっと仕事に充てる時間を増やしたい、というのがまず直感的に出てくる思いですが、最近は、この思い込みを改めようと考えています。フル回転の頭脳労働は一日5時間が限度で、この時間内で一定の成果を確実に出せるような仕事の組み方をしなければならない、というのが新しい方針です。つい、「時間があれば出来るのに」と考えてしまうのは、一種の甘え、と認識しなければ、これ以上の進歩は無い、ということです。

午後はまず銀行に行って県・市民税の引き落とし手続き。うちは児童手当で幾らか取り戻せるから良いものの、単身者なんかだったら、ちょっと悔しい感じがするくらいの金額だと思います。当時は所得税減税ばかりアピールされていましたが、結局、全体としては増税されている訳です。「児童手当があるから良いか」なんて書いてしまって気付きましたが、同時に扶養控除が無くなっているので、実際には額面どおり貰えたことにはなっていません。朝三暮四方式で煙に巻いてしまおうという意図が見え隠れして気持ちが悪い。

その後、ジムへ。ウォーキングで何故か腰を捻ってしまったため、ストレッチがメイン。体力増進への道は遠いようです…。


日誌一覧へ