6月17日(晴れ、日曜)

トップ > 日誌 > 6月17日(晴れ、日曜)

子どもたちの朝が早いのです…。5時台には何故か全員起きています。7時前にはお腹を空かせて騒ぎ出すので、朝食も早めです。8時半から楽しみにしているアニメ(スマイルプリキュア)が放送されるのですが、とっくに朝の準備が終了していて、間が持ちません(さんざん待った挙句、今週は放送がお休みだったと分かったのですが)。

午前中はちょっと遠くの公園へ。6/2に入口を見つけられず遊ぶことができなかった例の公園です。なんと、隣接した高等学校の正門を抜けて、さらに工事中の道路を避け、テニスコートの脇を通るというコースが唯一の正解でした。これは分からないって…。中に入って見ると、(立派な公園なのに何故こんなに閉鎖的なのか)理由が分かります。作りが古く、恐らく、最近の基準に照らすと「安全性が十分に考慮されていない」とクレームを付けられてしまうリスクがあるのでしょう。岩がむき出しで足場が悪く、手を滑らせたら大人でも大怪我をしそうな高い位置まで登れてしまう遊具もあります。また森林に隣接しているため、蛇や蜂にも気をつけるよう、いたるところに警告があります。

どんな場所が、どんな行動が危険に直結するのか、そういう予知能力を育てる上では、とても良い遊び場だと思います。逆に、最近の徹底的に安全面が考慮されたバーチャルな環境(例えば、下がクッションになっていて落ちても怪我をしない岩山とか)で無遠慮にはしゃぐ子どもの方が、怖いです。

公園でひとしきり遊んで帰ってきても、まだ10時台です。午後は、倉敷のイオンモールへ。こちらは往きも帰りも渋滞に巻き込まれて大変でした。


日誌一覧へ