6月13日(晴れ)

トップ > 日誌 > 6月13日(晴れ)

梅雨の谷間の好天です。先週末から、なかなかタイミングが合わずに行けていなかった、かかりつけのクリニックに自転車で行くことにしました(片道約15Km)。そのことを医者の先生に話すと、ちょっと驚かれていましたが、日焼け止めを塗っていないことを注意されてしまいました…(帰りの分を貰いました)。

お昼ちょっと前に帰宅して、早速いつものコーディング。ちょっとした新機能の追加が必要でサンプルコードを探しまわっていたのですが、ネット上では良いものが見つかりません。結局、11年前に発行されているJavaのデザインパターン本に有効なヒントを見つけ、そこを足がかりにして組み上げました。コンピュータの世界では、もの凄い勢いで出てくる新技術に飲み込まれて、あっという間に陳腐化する技術が多くあります。一方で、10年どころか30年近く脈々と使われ続けている技術(というか思考のパターンに近いかもしれません)も確実に存在します。30代、40代になってもエンジニアとして通用する力を持つには、これらの所謂「枯れた」技術を幾つ知っているかが重要になりそうです。


日誌一覧へ