6月6日(晴れ)

トップ > 日誌 > 6月6日(晴れ)

大阪出張です。完成にはほど遠いものの、打ち合わせの叩き台にはちょうど良いかなぁという具合の仕上がりで、何とか宿題を持って行く事ができました。何となくStoryBoardあたりが弄れるようになって、大分できるようになったつもりのiOSですが、いざ、まともなアプリを作ろうとすると、やはり難しいです。特にARC(メモリ管理)まわりの原理がさっぱり分かってないために不具合を沢山仕込んでいるような感じです…。Java, Python, PHPとガーベジコレクションの機能が優秀な言語ばかり触ってきたので、もう全然着いていません。いちど基礎から叩き込みなおさねば…。

お昼は新大阪駅近くのラーメン屋へ。ここ、名前はすっかり変わっていますが(「SOSラーメン新大阪」)、名古屋大学の近くにあった「台湾ラーメン」そのものなんですね。(実際には当時とは多少違うところもあるかもしれませんが)懐かしい味だと感じました。また行きたいなぁ。

夕方は吹田の練習場へ。今日はアプローチショットです。今日もほとんど思い通りに飛びません。どうも「(腰から上の)上体を捻る」という動作ができていないみたいです。無理矢理力を入れて回すものだから、タイミングがあわずに変な方向に行っているような気がします。「捻り」を気にせずに、小手先だけで打てば、そこそこ思い通りになるのですが、そういう中途半端な上達が後々の成長を阻害することになるので、今は我慢。


日誌一覧へ