5月11日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月11日(晴れ)

晴天の金曜日ですが、気温がかなり低いです。てきめんに風邪をひくパターンなので、体調と相談しながらのスタートアップ…という理由もあって、数ヶ月ぶりに床屋に行くことにしました。という訳で、午前中はヘアカットで終了。

午後は、一昨日の続きでK社プロジェクト。「物事をシンプルに保つ(Keep it simple.)」ということの困難さを身に染みて感じます。日本の家電製品の醜悪なまでのボタンの多さにはいつもうんざりしているのですが、何のことはない、自分が設計する側に回ると、どうしてそうなったのか、よーく理解できます。「あれが無いと困る」という意見を黙殺する、或いは、代替となる手順を提示して納得してもらうためには、非常に大きな力が必要です。「仕方がないから、これも付けておくか」と妥協するのが一番手っ取り早いです。こうなりだすと、当初の目的、というものが段々とぼやけて薄まって、”沢山の機能は付いているんだけど、誰にとっても扱い辛い何か”が出来上がります。

そうそう、今日もAppleからお知らせが届いていました。今度はなんと「Your app status is Ready for Sale」です。昨日、却下されたアプリとほとんど同レベルのシンプルなゲームなのですが、何故かこちらは審査を通過した模様です。不思議。でも、これでアプリ開発の一連の流れが掴めてきました。Stay tuned!


日誌一覧へ