5月3日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月3日(晴れ)

GWの後半スタート。昨夜は”のぞみ(新幹線)”が全部満席でしたが、新大阪ー岡山くらいの距離だと”ひかり”に乗っても、そんなに所要時間は変わらないのですよね。という訳で、のんびりと空いた車両に乗って帰ってこれました。それでも、昨日のラウンドの疲れで、鉛のプレートが巻き付いているかのように体が重たいです。しかし、今日は、和気の(妻の祖父母の)実家で苗床作りと畑仕事です。

トマト、ナスの支柱と、トマトの屋根作りを手伝いました。手伝ったのはほんの2畝ですが、かなり時間がかかります。他にも、えんどう、じゃがいも、いちご、レタス、キャベツ、かぼちゃ、すいか、きゅうり、ながいも、メロンと沢山の野菜が育ちつつあって、ちょっとした農園です。

自分で体感すると、色んなものが見えてきます。種を撒いて、水をやれば、勝手に育つ野菜なんて存在しません(かぼちゃは例外?)。「愛情を込めて作った野菜」なんて使い古されたキャッチコピーみたいですが、ある意味で、本当のことを言っています。それをすることが好きで、或いは誰かに食べて貰いたくて、絶えず世話をしてくれる人がいて、やっと育つんですね。昨日のゴルフでも、同じことに気付きました。テレビでプロの選手が当たり前のようにグリーンに乗せるアプローチショットは、それが他人の目に「当たり前」に映るようになるまでに、少なからぬ量の練習が必要だったはずです。

さて、丸二日プログラミングをしていません。明日からは、時間が貰えそうなので、遅れを取り戻すべく気を緩めずに突っ走りたいと思います(ここで風邪をひいて寝込むパターンが多いので自戒)。


日誌一覧へ